Photogrammetry Structure from Motion フォトグラメトリー

ポリゴンモデリング面倒なんでなんかいいツールないか調べてたらYoutubeでいいの見つけた。Meshroomというやつ。 https://alicevision.org/

Structure from Motionという技術で写真からポリゴンメッシュを生成するらしい。知ってる人は知ってるんだろうけど、おじさん情弱なんで知らんかったわ。30枚ぐらいのいろんな角度からの写真が必要との事で早速撮影に。

狛犬です。

鳥居は簡単だけど狛犬はちょこっと面倒なんで、簡単にできないかなあと。写真撮るのは大変だけどね。

こんな感じでポイントを生成していきます。
後ろからの写真がすべて無効にされてしまって前だけ作られた。

なーんだ、こんなもんかと思ったが、結構な枚数の写真が無効にされちゃってたので、ググって何か所か設定を変更してみた。

まさかここまでのクオリティに仕上がるとは思ってなかった。設定変えたらちょっと処理に時間かかったけど。使った写真は30枚。

ただし上からの写真はとれなかったので頭の上にテクスチャはありません。
このシーンに置きたかった。
狛犬追加。
適当にコピーしてもう一体作ったけど、これだと狛犬が阿吽になってないので、今度もう一体の写真も撮ってこなければ。
上から見ると頭が。。。
紙垂はclothにしてあるので風にゆれます。
富士山が臨める好立地。
全体像。

狛犬の写真を撮る前にちゃんと神社に参拝して、撮っていいですか?って聞いたら「いいよいいよいいよ いいよいいよいいよ 」って聞こえたんで多分バチは当たりません。

そういえばDeep Learningの方でもこの技術使ってるものがあったのを思い出した。どこで見たか記憶にないのでリンクはない。確か写真一枚から3次元のポリゴンを生成するものだったと思う。

モーションキャプチャも簡単にできないかと調べたらRadicalってところがiPhoneアプリをだしてるらしい。

https://getrad.co/

アプストアで検索してもでなかったけど なぜか Steamにはあった。まだ詳しく見てないのでまた今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です